京都用デッキレシピ

2013年10月23日 MTG
週末友人たちと京都旅行に行くので、宿での暇つぶし用に新しいデッキを思案中。三つ巴の多人数戦前提です。

その1 白黒ノンクリーチャー
呪文 (36)
破滅の刃/Doom Blade 3
小悪疫/Smallpox 4
瀉血/Exsanguinate 2
血の署名/Sign in Blood  4
死の雲/Death Cloud  1
審判の日/Day of Judgment  4
ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena 3
沈黙のオーラ/Aura of Silence 3
上天のしみ/Tainted AEther 4
オルゾフの魔鍵/Orzhov Keyrune 4
憑依された板金鎧/Haunted Plate Mail 4
ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil 2

土地 (24)
平地/Plains 4
沼/Swamp 9
禁忌の果樹園/Forbidden Orchard 2
ミシュラの工廠/Mishra’s Factory 3
神無き祭殿/Godless Shrine 4
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth 2

テーマは初めてのノンクリーチャーデッキ。上天のしみを重ね張りすることによって後続のクリーチャー展開を阻害し、自身は板金鎧が無人の荒野を駆ける構成。
三つ巴の特性上、単体ハンデスは効果が薄いので代わりに効果が倍になる瀉血を投入。悩みどころとしては、捨てる札にうまみがないためヴェールのリリアナをリリアナ・ヴェスに変えてサーチすることで安定性を取るかといったところ。

その2 緑青格闘
クリーチャー (12)
極楽鳥/Birds of Paradise 3
ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker 3
捕食者のウーズ/Predator Ooze 4
最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll 2

呪文 (26)
白鳥の歌/Swan Song 3
マナ漏出/Mana Leak 3
衝動/Impulse 4
緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith 2
捕食/Prey Upon 2
遥か見/Farseek 3
怨恨/Rancor 4
ナイレアの弓/Bow of Nylea 2
情け知らずのガラク+ヴェールの呪いのガラク/Garruk Relentless+Garruk, the Veil-Cursed 3

土地 (22)
島/Island 2
森/Forest 7
繁殖池/Breeding Pool 4
樹上の村/Treetop Village 2
進化する未開地/Evolving Wilds 2
内陸の湾港/Hinterland Harbor 3
闘技場/Arena 2

破壊されないウーズを格闘させることによってひたすらアドを取っていく構成。ナイレアの弓さえあれば確実に相手生物を落としていけるので積極的に狙っていきたい。
ウーズの成長も遅くなるためコントロール全般に相性が悪い。特に破壊に頼らない場合が厳しい。友人の一人は青使うなら打消しよりもバウンスという思想の持ち主がいるので過信は禁物。

その3 グリクシスリアニメイト(没デッキ)
クリーチャー (12)
魂の壁/Wall of Souls 4
恐血鬼/Bloodghast 4
憎悪縛りの剥ぎ取り/Flayer of the Hatebound 4

呪文 (23)
マナ漏出/Mana Leak 4
対抗呪文/Counterspell 2
禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy 4
入念な考慮/Careful Consideration 2
信仰無き物あさり/Faithless Looting 4
生き埋め/Buried Alive 2
魔性の教示者/Diabolic Tutor 2
生ける屍/Living Death 3

土地 (25)
島/Island 4
沼/Swamp 7
山/Mountain 4
水没した地下墓地/Drowned Catacomb 4
崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis 2
進化する未開地/Evolving Wilds 4

生き埋めや信仰無き物あさりで憎悪縛りの剥ぎ取りを墓地に送ってから生ける屍でリアニメイトするデッキ。一気に36点叩き込むさまは魅力的だけど、動きが単調で使っててつまらなさそうだったので没。

多人数戦は総じて丸い動きしか考えられないのが難しいですね。かといって最後のようなコンボデッキは考えるのは好きだけど、動かすのは単調で好きじゃないという矛盾をなんとかいたい。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索